初心者向けの実務研修とは何?
2024/10/01
建設業界では新しい人材を育てるため、多くの会社で初心者向けの実務研修を実施しています。
今回は初心者向けの実務研修とはどういうものかについて解説していきますので、企業選びの参考にしてください。
初心者向けの実務研修とは
建設関連の会社の多くは、未経験から広く人材を募集しています。
しかし未経験の方にとって、建設業の仕事は未知の領域でしょう。
実務研修では、建設業で必要な心構えや基本的な作業手順などを先輩社員が丁寧にレクチャーします。
危険予知の方法などもしっかりお教えしますから、初めての現場でも安全に作業が行えます。
資格取得のサポートを行っている企業も多く、初心者でも努力次第で一流の職人に成長できるでしょう。
制度が充実した企業を選ぼう
初心者向けの実務研修はほとんどの企業が行っていますが、中には研修を行わない会社もあります。
そのまま現場に入って危険な作業を行わなければならない可能性もありますので、こうした会社は避けたほうがよいでしょう。
新卒の方も転職の方も、建設会社に入社する際は初心者向けのサポートが充実した会社を選ぶようにしてくださいね。
まとめ
建設業界では、ほとんどの会社が初心者向けの実務研修を実施しています。
先輩社員による丁寧な指導を受ければ、建設業界未経験の方でも腕利きの職人に成長できるでしょう。
有限会社市川窓業でも現在、未経験から現場作業員を募集しています。
実務研修や資格取得サポートだけでなく福利厚生なども充実していますので、興味のある方はぜひ弊社にご応募ください。