有限会社市川窓業

玄関ドアの鍵の種類について

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

玄関ドアの鍵の種類について

玄関ドアの鍵の種類について

2022/01/28

玄関ドアには、構造や機能性の異なるさまざまな種類の「鍵」が販売されています。
その為「どのような鍵を選んだら良いの?」と、気になっている方もいらっしゃいますよね。
この記事では、玄関ドアの鍵の種類について解説いたしますので、一度参考になさってください。

玄関ドアの鍵の種類について

主な玄関ドアの鍵の種類以下の通りです。

シリンダータイプ

鍵穴に鍵を差し込んで錠前を操作する「シリンダータイプ」は、玄関ドアの鍵としては最もポピュラーです。
シリンダータイプには大きく分けて、4つの種類があります。

・ディスクシリンダー…構造が非常にシンプルな鍵です
・ロータリーディスクシリンダー…鍵穴が複雑な形を描いている為、ピッキングに強いです
・ピンシリンダー…構造はディスクシリンダーに似ていますが、差し込む時は鍵の上下があります
・ディンプルシリンダー…ピッキングにも強く、くぼみのパターンが豊富な為、素人による複製は難しいでしょう。

暗証番号入力式

暗証番号入力式の鍵は、キーレス錠の一種です。
正しい番号を入力することで、施錠や解錠が行えます。

カードキー

カードキーとは、カードタイプの鍵のことです。
専用のカードキーをセンサーにかざす、もしくは差し込むことで施錠や解錠が行えます。
鍵穴が無いのでピッキングされる心配が無く、カードキーの複製も難しいでしょう。

リモコンキー

リモコンキーとは、鍵にドア用のリモコンがついている鍵のことです。
リモコンを所持してセンサーをタッチするだけで、ドアを開けることができます。

まとめ

構造がシンプルな鍵を長期的に使用していると、ピッキングによる被害にあいやすくなってします。
その為、玄関ドアの鍵は、利便性や機能性、防犯性の高いものを選ぶことが大切ですよ。
住宅や店舗などに使われているドアの鍵が、ディスクシリンダーやピンシリンダーの場合は、ピッキングや複製が難しい鍵に交換してみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。