有限会社市川窓業

職場で円滑なコミュニケーションを取るコツとは?

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

職場で円滑なコミュニケーションを取るコツとは?

職場で円滑なコミュニケーションを取るコツとは?

2022/03/15

「職場の人とうまくコミュニケーションがとれない」と、お悩みではありませんか?
社内のチームワークを良くしたり、社員同士の信頼関係を築くには、適度なコミュニケーションが欠かせません。
この記事では、職場で円滑なコミュニケーションを取るコツについて解説いたします。

職場でのコミュニケーションの基本とは

ビジネスシーンにおける基本のコミュニケーションには、以下の内容が挙げられます。

・相手の話をしっかりと聞く
相手が何を考え、何を必要としているのかを聞き取る力(傾聴力)を磨くことで、チームの生産性も高まりますよ。

・「報告・連絡・相談」を欠かさない
正確な内容をタイムリーに共有する習慣を身に付けましょう。

円滑なコミュニケーションを取るコツ

ビジネスにおけるコミュケーションの基本を押さえたところで、円滑なコミュニケーションを取るコツについても見ていきましょう。

・場がなごむような話題を用意する
いつも仕事の話ばかりだと、「堅苦しい」「真面目過ぎる」といった印象を与えかねません。
時には、場がなごむような話題を用意して、会話を弾ませる努力も必要ですよ。

・相手をほめる
相手の仕事のやり方や行動を褒めることで、良好な関係を築けるでしょう。

・プライベートな話をする
仕事とプライベート別物です。
しかし、可能な範囲でプライベートな情報を開示することで、相手との距離も縮まりやすくなるでしょう。

まとめ

ビジネスシーンにおける基本のコミュニケーションには、「相手の話を聞くこと」「報・連・相を欠かさない」ことなどが挙げれます。
さらに、コミュニケーションを深めたい場合は、話題を広げたり、相手に対して興味や関心を示す発言を増やしてみましょう。
有限会社市川窓業では、スタッフ同士が適切なコミュニケーションを取れるよう、環境づくりにも心掛けております。
職人として活躍したいとお考えであれば、性別・年齢問わず、積極的にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。