就職活動の面接が苦手な人はどうすれば良い?
2024/05/02
就職活動をすると必ずついてくるのが「面接」です。
しかし面接を得意とする方は少なく、むしろ苦手だと思う方が圧倒的に多いのではないでしょうか。
今回は就職活動の面接が苦手な場合の対処法を解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
就職活動の面接が苦手な理由
面就職活動の面接が苦手だという人に理由を聞くと、以下のような答えが多いです。
・自分に自信がない・準備不足
・コミュニケーションに不安がある
・プレッシャーで緊張してしまう
・面接に嫌な思い出がある 多くの方が、こうした内容に一つ以上当てはまるのではないでしょうか。
克服法は?
まずは、ご自身が面接を苦手とする理由は上記のうちどれなのかを考えてみてください。
今回挙げていない全く別の理由がある方はそれでも構いません。
理由がわかれば、あとは克服するだけです。
その会社が欲している人材や、会社を愛してくれる人を探す場です。
「自分に自身がない」「準備不足」と感じる方は、その会社を受けようと思った理由を思い出してみてください。
素敵な会社だと思って応募したなら、あとはその気持ちをアピールすれば良いだけです。 そう考えれば、緊張も最小限で済むでしょう。
面接に嫌な思い出がある方も、気後れする必要はありません。
世の中にはいろいろな会社があり、面接の内容も会社ごとに違います。
過去の失敗がまた起きる可能性は低いですから、自信を持って面接に臨んでくださいね。
まとめ
就職活動の面接は、その会社に入りたいという気持ちをアピールする場です。
どうして応募しようと考えたのかを思い出し、面接官に熱意を伝えてくださいね。
有限会社市川窓業でも、ものづくりに興味のある方からの応募をお待ちしています。
未経験でも歓迎していますので、やってみたいと思う方は奮ってエントリーしてください。