有限会社市川窓業

就職活動の流れを知っておこう

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

就職活動の流れを知っておこう

就職活動の流れを知っておこう

2024/04/01

就職活動をする機会は人生の中でそう何度もあるわけではないですよね。
どういう流れなのかを何となく知っていても、自信を持って正確に答えられる方は少ないのではないでしょうか。
今回は就職活動の流れについて詳しく解説していきますので、改めてしっかりおさえておきましょう。

就職活動の流れ

就職活動が必要なシチュエーションはいくつかありますが、今回は大学の新卒採用のスケジュールをご紹介します。

大学3年生の3月:会社説明会開始

就職活動期間は大学3年生から始まります。
まずは会社説明会に参加し、どの企業に入りたいかを考えましょう。
プレエントリーをすると選考に関する情報が届きますので、自分に合う企業かどうかを確かめてください。

大学4年生の6月:選考開始

大学4年生に入ると選考が始まり、内々定が出始めます。
内々定はまだ本決定ではありませんので、自分に興味を持ってくれる企業を探す気持ちで多くの企業にアプローチしましょう。

大学4年生の9月:内定

9月になると内定が決まっていきます。
ここで納得できる結果になるよう、しっかり準備を進めていきましょう。

転職の場合は?

ここまでは新卒の就職活動の流れをご紹介しましたが、転職の場合は若干流れが異なります。
転職活動を始める時期の決まりは特にありませんので、思い立った時に始めてください。
いずれにしても、ご自身に合う企業に入ることが大切です。
十分に吟味して希望の条件にマッチした会社を選びましょう。

まとめ

新卒の就職活動の流れは大学3年生の3月から始まります。
大学4年の9月には内定が出ますので、ここで良い結果になるように頑張りましょう。
転職活動の場合は開始時期などを問いませんので、思い立った時に動き始めてください。
有限会社市川窓業でも、新卒、転職問わずやる気のある方からの応募をお待ちしています。
窓サッシや玄関ドアの取り付けなど、ものづくりに興味のある方はぜひご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。