有限会社市川窓業

窓サッシの掃除方法

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

窓サッシの掃除方法

窓サッシの掃除方法

2022/01/09

埃のたまりやすい窓サッシ。
結露による水分や窓の開け閉めで頑固な汚れになってしまうこともあり、こうなるとなかなか取れません。
窓サッシを長く快適に使うには、日ごろのお手入れがとても重要です。
今回は窓サッシの掃除方法をご紹介します。

窓サッシの掃除手順とは

掃除に使う道具は以下の通り。
掃除機以外は、100均などで十分準備できます。

用意するもの

・ブラシ
・クロス
・定規などサッシの幅に入る物
・掃除機

掃除手順

①ブラシではく
初めから水を使うと汚れが固まるのでNG。
まずは、ゴミや埃が乾いている状態でブラシではいて取り除きます。
角の固まった埃はブラシの先でたたくようにして砕き、はき出します。

②掃除機で吸う
はき残した汚れを、掃除機で吸い取りましょう。
角の方で取り切れなかった汚れも、これで綺麗になります。

③黒ずみをふき取る
サッシの溝に入る定規などを濡らして、固く絞ったクロスを巻き付け、サッシに差し込んで水拭きします。
クロスと手を使って拭くより隅々まで届くのでよりすっきり仕上がります。

まとめ

施工した窓サッシは長く使って頂きたいですよね。
しばらく放置した頑固な汚れもはく・吸う・ふき取りの3STEPで綺麗になるので施工後のお手入れとしてお客さまにお伝えしましょう。
有限会社市川窓業では窓・ドアの取り付け業を行っております。
現在勤務形態に関わらず新しいスタッフを募集しておりますので、未経験でも建築業に興味のある方はご連絡お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。