有限会社市川窓業

未経験で30代からの転職は可能なのか

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

未経験で30代からの転職は可能なのか

未経験で30代からの転職は可能なのか

2022/04/08

未経験での転職において、難しく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
30代の方で「もう遅いのではないか」と、不安を抱いてしまうこともありますよね。
今回は未経験の30代の転職について、ご説明させていただきます。

未経験でも活躍できる職種

30代での転職はリスクと考える方もいますが、経験者が少ない仕事では人材を求めています。
例えば人手が不足している職場では業務を行う人が少ないため、未経験者も対象にした求人を出すことがあるのです。
またこれから成長の見込みがある業界は幅広い人材を求めることも多く、未経験の30代でも可能性は十分にあります。

転職を成功させるコツ

経験を蓄積してから

未経験の職種へ転職する際は、前の職場で評価されたエピソードが武器になるものです。
何らかのプロジェクトへ積極的に活躍した実績があれば、他業種の面接でも注目してもらえるでしょう。
アピールできるものを見つけ、経験を積んでから転職活動を行ってはいかがでしょうか。

志望動機に説得力を持たせる

これまでの業種と異なる分野で採用されるには、説得力が重要とされます。
志望動機を考える際は、今の仕事が転職先と結びつくような接点を考えましょう。
それまでの経験やスキルを新しい職場で活かすことを意識すれば、納得力のある志望動機を作成できますよ。

まとめ

経験者が少ない業種など人材を求める会社は多く存在しますので、未経験の転職は30代は決して不可能ではありません。
転職活動ではアピールできるような経験を積んだり、今までの経験を転職先に活かせる接点があると説得力も出てきます。
千葉県市川市で建設業への転職を検討されている方は、未経験者の方も募集しておりますのでぜひ弊社にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。