有限会社市川窓業

建設業の人手不足問題について

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

建設業の人手不足問題について

建設業の人手不足問題について

2022/05/08

建設業界は、若い人材がなかなか増えないという問題を抱えています。
ですがこれから建設業界に入りたい方にとっては、チャンスとなるポイントです。
今回は、建設業の人手不足問題についてご紹介させていただきます。

高齢化で働く人が減っている建設業界

現在の建設業界では、熟練の技術を持ったベテランの方たちが活躍しています。
長年経験を積んできた職人は高齢のため、将来的にいつまでも働き続けることはできません。
ここに、若年層や未経験が新規参入できるのメリットが隠されているのです。

人手不足が生み出したメリットとは?

採用されやすい

人手が足りずに困っている状況では、応募してきた若手の人材をなるべく手放したくないものです。
また新たな人材を求める会社は多いため、建設業の求人へ応募すると採用される確率が高まります。
手に職を付けたい方は、応募の際はこれまでの培った経験や熱意をアピールみましょう。

未経験者にもチャンスがある

建設業界では人手不足の問題を解消するため、未経験者も対象として求人を出している会社が多数あります。
経験がない人でも研修制度などを充実させることで、技術が身に付きやすく安心して働けるようにしているのです。

まとめ

建設業の人手不足には高齢化が問題とされていますが「採用されやすい」「未経験者にもチャンスがある」というメリットがあります。
これから手に職を付けたい方や建設業に興味のある方にとっては、新しい一歩を踏み出す機会に恵まれている業界です。
弊社は訓練校があり事前の研修を受けられる体制を整えておりますので、建設業に興味を抱いている未経験の方はぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。