有限会社市川窓業

正社員でも確定申告が必要なケースとは?

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

正社員でも確定申告が必要なケースとは?

正社員でも確定申告が必要なケースとは?

2022/11/15

一般的に正社員で雇用されている人は、会社が年末調整をしてくれますので確定申告は不要です。
今回は、年末調整を受けていても確定申告が必要なケースをご紹介します。

正社員で確定申告が必要なケース

特定の条件に当てはまる場合、正社員でも確定申告が必要です。

給与所得以外の収入があった場合

正社員として給与をもらっている方が年間に20万円以上の副収入を得た場合は、確定申告をしなければなりません。
副収入に該当するのは、副業や投資で得た利益、家賃収入などです。
ただし、20万円を得るために、通信費その他の経費が掛かっていることもありますよね。
確定申告を行う必要があるのは、副収入から経費を差し引いて20万円以上になる場合です。
経費を差し引いて20万円以下の方は、確定申告の必要はありません。

医療費が10万円をこえた場合

年間の医療費が10万円をこえた場合に確定申告を行うと、10万円をこえた医療費に対して還付金が受けられます。
これが「医療費控除の申告」です。
ただ、正社員だからといって医療費が10万円以上になったら、確定申告を行う義務があるわけではありません。

例えば年間の医療費の合計が12万円だった場合、還付金の対象額は12万円から10万円を差し引いた2万円のみです。
さらに還付されるのは、2万円のうちのおよそ5パーセント程度です。
そのため、「そんな少額ならもういいや」と、確定申告をしない選択をされる方も多いでしょう。

とはいえ、この医療費控除の申告額は住民税その他に影響してきます。
医療費負担の増加で、支出が多かったとみなされるからです。
翌年の所得税や住民税などの金額が減りますので、やっておいて損はありませんよ。

まとめ

正社員でも確定申告が必要なケースとして、多い例を2つご紹介しました。
国税庁のホームページから、確定申告の用紙が作成できますので、当てはまる方はぜひ利用してみてくださいね。
市川市で玄関ドアおよびサッシの取り付け、修復を手掛ける弊社では、求人を募集しております。
どうぞご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。