有限会社市川窓業

給与支給の明細に記載されている内容とは?

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

給与支給の明細に記載されている内容とは?

給与支給の明細に記載されている内容とは?

2022/12/01

給与支給は明細のため、毎月手取額しか見ないという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、給与支給の明細に記載されている内容を見ていきましょう。

給与支給の明細に記されている内容

給与支給の明細の内容は、主に3つの項目に分かれています。

就業に関する項目

就業に関する項目とは、勤怠に関連する内容です。
勤務日数と欠勤日数、そして月の労働時間が記載されます。
さらに、有給休暇の取得日数や残業時間も記載しているでしょう。

支給項目

支給項目には、会社が従業員に対して支給する金額が記載されます。
主な内容は、基本給と手当です。
一般的に給与は「基本給と手当」の構成で支給されます。

この内訳は会社が定めており、基本給は低めに抑え、手当を充実させているところも少なくありません。
手当が多いのはありがたいものの、該当しない場合は受け取れないため、給与の支給額は少なくなります。
一方、手当は少なくても基本給が高ければ、給与の支給額は多くなるでしょう。

控除項目

控除項目には、社会保険料と税金が記載されます。
たいていの明細は、先に支給項目を記載し、その下が控除項目という順序です。
会社は給与を支給をするにあたって、最初から控除項目の額を支給額から差し引いて、その残りを振り込みます。
これは、現金で給与を支給する場合も同じです。
現金に給与支給の明細を添えて、直接手渡します。

まとめ

給与支給の明細には、3つの項目が記載されていることがわかりました。
「いつも手取り額だけを確認する」という方は、じっくり見てみてはいかがでしょうか。
弊社は市川市を拠点に、玄関ドアやサッシの工事を手掛けております。
正社員にパート・アルバイトなど、さまざまな雇用形態で求人を募集中ですので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。