有限会社市川窓業

雇用保険の加入条件とは?

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

雇用保険の加入条件とは?

雇用保険の加入条件とは?

2023/01/03

皆さんは、雇用保険の加入の条件についてご存じですか。
雇用保険の加入条件には、明確な基準があります。
この記事では、雇用保険の加入条件についてまとめました。

雇用保険の加入条件

雇用契約期間が31日以上である

・雇用期間の定めがない
・雇用契約の更新規定があっても、31日未満の明示がない
・雇用契約により、労働者が31日以上雇用されている実績がある

パートやアルバイトでも、31日以上の雇用を継続することがわかれば、雇用保険に加入できます。

1週間の所定労働時間が20時間以上である

パートおよびアルバイトであっても、月の労働時間の合計が週20時間以上の契約の場合は該当します。

学生ではないこと

高校生や大学生、通信教育、夜間や定時制の学生も加入の対象にはなりません。
ただし、学生のころから就職をしており、卒業後に企業で働くとわかっている際は、雇用保険の加入の対象です。

雇用保険の加入対象外の者

・責任社員および顧問
・学生
・家事使用人
・臨時に内職的に雇用されるもの
・授産施設の従業員
・保険会社の外務員および商事会社の外交員
・旅館、料理店、飲食店などの事業に雇用されるもの
・在日外国人

まとめ

雇用保険の加入の条件は、「雇用契約期間が31日以上ある」などがあります。
会社に従業員として、雇用契約期間を満たせば雇用保険に加入することが可能です。
千葉県市川市にある「有限会社市川窓業」では、窓やドアの取り付け作業などを請け負っております。
求人を募集しており、未経験歓迎ですのでぜひ、お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。