有限会社市川窓業

雇用保険被保険者資格喪失届とは?

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

雇用保険被保険者資格喪失届とは?

雇用保険被保険者資格喪失届とは?

2023/03/03

「雇用保険被保険者資格喪失届」についてご存じですか。
会社を退職後に受け取る、大切な書類です。
この記事では、雇用保険被保険者資格喪失届についてまとめました。

雇用保険被保険者資格喪失届とは?

会社に雇われている場合、社員などは原則として雇用保険に加入しています。
労働者が退職した時に、雇用保険の資格を失います。
つまり、雇用保険からの脱退をすることになるのです。
喪失届は、雇用保険の被保険者ではないことを表す届になります。

退職理由の確認をする

喪失届には、退職理由などを記入する箇所があります。
退職理由は、退職する社員ときちんと確認するようにしましょう。
退職後の雇用保険の手続きにおいて、退職理由によっては、雇用保険の基本手当の支給日が異なります。

提出期限を守る

会社を退職して、被保険者で亡くなった日の次の日から10日以内にハローワークに提出しましょう。
失業した方は、喪失届がないと基本手当の受給ができなくなる可能性があります。
早めにハローワークに「雇用保険被保険者資格届」を提出してくださいね。

まとめ

会社などを退職すると、「雇用保険被保険者資格喪失届」が交付されます
その喪失届において、退職理由などの漏れがないのかきちんと確認をしましょう。
千葉県市川市にある「有限会社市川窓業」では、窓やドアの取り付け作業などを請け負っております。
弊社は、未経験歓迎の求人を募集しております。建設業に興味があれば、ぜひ、お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。