有限会社市川窓業

転職に最適なタイミングはいつ?

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

転職に最適なタイミングはいつ?

転職に最適なタイミングはいつ?

2024/03/03

いつかは転職したいけれど、どのタイミングで転職すれば良いかわからないと考えている方はいらっしゃいませんか。
ベストな転職を叶えるためには時期をしっかり見極める必要があります。
今回は転職に適したタイミングについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

転職はどのタイミングですべき?

転職に適したタイミングとして、一般的には「社会人3年目未満の時期」「20代~30代のうち」が良いと言われますよね。
確かに社会人3年目未満なら第二新卒での転職が可能ですし、年齢が若いほうがいろいろな業界にチャレンジできるでしょう。
ただ、転職する時に必ずしも年齢にこだわる必要はありません。

「転職したい」と思った時がベストタイミング

転職のタイミングは、ご自身が「転職したい」と思った時が最適です。
もちろん中には年齢制限がある業種もありますから、そうした業界に転職したい方は急いだほうが良いでしょう。
しかし、例えば建設業や土木、配送といった業界は年齢制限を設けていない企業も多いです。
40代、50代まで現職の会社で思い切り経験を積み、やり切った後で新たなスタートを切る方も大勢います。
その時に良い転職先に出会えるように普段からアンテナを高く張って、いろいろな情報に触れておいてくださいね。

まとめ

転職に適したタイミングは、一般的には「なるべく早く」と言われています。
しかし建設業や土木業界などのように、年齢制限なく転職できる業界も多いです。
こうした業界への転職は、ご自身が「転職したい」と思った時がベストなタイミングと言えるでしょう。
有限会社市川窓業でも、サッシやドアの取り付け工事スタッフを年齢問わず、未経験から募集しています。
資格は入社後に取得できますので、興味のある方はぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。