有限会社市川窓業

建設業で役立つ資格について紹介

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

建設業で役立つ資格について紹介

建設業で役立つ資格について紹介

2022/05/22

「建設業で働きたいけれど、どんな資格を持っていれば有利なのだろう?」と悩んでいませんか。
当記事では、建設業で役立つ資格をご紹介します。

資格の種類

建築施工管理技士(1級・2級)

幅広い建築物の品質管理・工程管理・安全管理を行います。
建築士と連携して、設計が実現するようにする仕事です。

建築士(1級・2級)

高層ビルや一般住宅の設計から工事管理まで行います。
設計に関わる専門家として、非常に優遇される資格です。

電気工事士(1級・2級)

建物の配線工事や、充電室の配電工事を行うとき、安全に作業するうえで必要な資格です。
また、太陽光パネルの設置工事にも携わります。

サッシ施工技能士(1級・2級)

建築現場で、窓や扉などのサッシを取り付けます。
いくら性能の高いサッシでも、施工技術が低ければ性能が発揮できないため、高い技術と知識が必要です。

資格を取るメリット

キャリアアップになる

資格があることで自信を持って仕事に取り組むことができますね。
転職や社内での昇進・昇給においてもプラスになります。

コミュニケーション力が上がる

資格試験では、内容を理解できているかを文章で答える形式が多いです。
そのため、他の職人に説明したり、説明されたりするときに試験で培った力が役に立ちますよ。

まとめ

建設業では、資格を取得することでキャリアアップしたり、コミュニケーション力が上がったりします。
資格を持っていることで資材の性能の良さを最大限に引き出し、お客様に満足していただけますよ。
弊社は、未経験で資格がない方でもチャレンジできます。
運営している訓練校で、建設業の基礎を学べるシステムがあるため安心して始められる職場です。
またスキルアップなどに伴って昇給も行っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。