有限会社市川窓業

正社員と契約社員の違いとは?

採用申込はこちら コーポレートサイトはこちら

正社員と契約社員の違いとは?

正社員と契約社員の違いとは?

2022/08/15

正社員と契約社員では、何がどう違うのでしょうか。
今回は、正社員と契約社員の違いについて見ていきましょう。

正社員と契約社員の間にある違い

正社員と契約社員の違いを知るには、両者の定義を知るのがポイントです。

正社員の定義

正社員とは、会社と無期限の雇用契約を結び、採用された社員を言います。
会社は雇用契約を結んでいる以上、相当な理由がない限り、解雇を言い渡すことはできません。
その一方で、会社が定めた就業時間は働く必要がありますし、休日も会社が定めています。
それ以外の日は原則として休めないなど、さまざまな取り決めを守るのが正社員の定義です。

契約社員の定義

契約社員とは、雇用契約に契約期間が定められた社員で、非正規社員とも呼ばれます。
1回目の契約更新で引き続き働ける期間は、最長で3年です。
会社によっては1年ごとに更新するケースもあるため、必ず3年間で更新されるとは限りません。

ただし、更新後に5年以上働いた場合は、会社に対して無期雇用を申請できます。
無期雇用とは、契約期間の定めがない雇用形態です。
とはいえ、申請しても必ず認められるわけではなく、断られることも多いのが現状です。
就業時間や休日は正社員と同じ条件ですので、契約社員の方が不利な条件になると考えていいでしょう。

まとめ

正社員と契約社員の違いを知ると、正社員で働く方がメリットが多いことがわかりました。
フルタイムで働きたい方は、正社員で雇用する求人を探すのがいいですね。
市川市を拠点に玄関ドアやサッシの工事を手掛ける弊社では、ともに働いてくださる仲間を募集中です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。